438: 2018/05/24(木) 21:24:29.80
TACの2次合格率が低いのは、妄想でした。

439: 2018/05/24(木) 21:47:40.88
>>438
404のページを見たか?
大原とかの方が高いぞ。

441: 2018/05/24(木) 21:56:01.26
>>439
受講者数が少ないんだから合格率は高く出るでしょ?

440: 2018/05/24(木) 21:53:42.66
>>438
教育訓練給付のやつで調べてやったぞ
28年度の合格率
KEC 38%
TAC 21%
ともに2次通学講座
他はデータなし

こっからは1次2次ストレート講座のデータのみなので1次2次ストレート講座同士で比較
合格率は1次+2次の合格率
クレアール 16%
大原 25%
TAC 15%
但しクレアールと大原は人数少なくて統計が有効かどうかは微妙

KECが38%だから他の2次専門予備校は最低でも30%台だな

クレアール中小企業診断士講座の評判

442: 2018/05/24(木) 21:59:35.95
>>440
受講者数が少ないんだから合格率は高く出るでしょ?

443: 2018/05/24(木) 22:07:14.12
>>442
素直に認めろよ。

444: 2018/05/24(木) 22:07:52.55
>>442
だから俺は分母が大きいから必然的に合格率も低くなるって言っとるがな
だけどお前が何度も何度もTACの合格率低いのは妄想とか言っとるからデータ引っ張ってきてやったんだが
何をそんなに必死になってるんだ?

452: 2018/05/24(木) 23:34:48.41
>>442
>受講者数が少ないんだから合格率は高く出るでしょ?
まずお前がこの理論を証明してみろよ

独学で受験して合格した人は計算に入れないの?
予備校間での比較だろ?計算に入れるか?アナルに入れてろ

446: 2018/05/24(木) 23:05:29.85
>分母が大きいから必然的に合格率も低くなるって言っとるがな
ってのはそのサンプルの各予備校の受講者の母集団の数が
2次試験合格者数を上回ってる場合にしか言えないだろ

448: 2018/05/24(木) 23:14:42.63
>>446
受講生が何人いても合格率に変化はないってこと?

450: 2018/05/24(木) 23:24:04.44
>>448
論理的に理解できてるか?
受講生が2次試験合格者数までならそうだろ
例として
合格者数800人
TAC受講者800人
KEC受講者800人
だと競合との椅子取り合戦になるから教えるのがうまい予備校が高い合格率がでるけど

合格者数800人
TAC受講者1600人
KEC受講者800人
だとTACが800人合格者をだしても残りの受講者800人は確実に椅子に座れないから
最高でも合格率50%になるってこと
だからまず母集団の数をださないと話の土台ができてない状況になってる

451: 2018/05/24(木) 23:30:28.22
>>450
分母が大きいから必然的に合格率も低くなるってことに賛成何ですよね?

454: 2018/05/24(木) 23:39:34.59
>>451
お前頭悪いけど面白いな
母集団の数の条件付きで賛成だな
予備校の受講者数>2次試験合格者数になってるのが前提でな

>分母が大きいから必然的に合格率も低くなる
これは論理がないから反対だな

455: 2018/05/24(木) 23:42:58.01
>>454
受講生が何人いても合格率に変化はないってこと?
一つ質問。診断士2次試験に落ちる人は240点取れなくて落ちてると思いますか?
合格者数の調整で、落とされてると思いますか?

458: 2018/05/24(木) 23:49:25.76
>>455
お前はまず人の考えを理解しろよ
>受講生が何人いても合格率に変化はないってこと?
予備校の受講者数>2次試験合格者数になってから変化するって例をだして証明しただろ?

>一つ質問。診断士2次試験に落ちる人は240点取れなくて落ちてると思いますか?
合格者数の調整で、落とされてると思いますか?
これは二つ目の質問だろ?答えは今の話に関係無いからどうでもいい

453: 2018/05/24(木) 23:37:54.65
診断士2次試験は、合格者数が800人~1000人、
合格率が20%前後って決まってる試験。
多分どこの受験校へ行っても似たり寄ったりで、
受講生が同じ数だったら合格者数も、ほぼ同じでは?

477: 2018/05/25(金) 18:09:55.59
俺がクソだと思うKECやTACで受かってる人もいるし、結局合う合わないだから自分で調べろ。
TACの合格実績

479: 2018/05/25(金) 18:46:44.14
合格すれば役に立った、不合格ならクソ。
まあそんなもんよな。、


中小企業診断士2次試験 事例81
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/lic/1520105729/