4: 2018/09/14(金) 11:02:51.40
来年の対策として、独学かTACかそれ以外のスクールにするか迷ってる。
前スレみるとTAC散々だったようだし、でもこの資格の最大手みたいだし。
みんなはどうするの?


5: 2018/09/14(金) 12:39:24.75
>>4
一次はスピテキと過去問で独学でいいよ。
過去問解いて苦手かつ頻出なところをテキストで勉強すればOK。テキストだけじゃわかりにくい場合は(特に経済学)、ネットとか他の書籍も適宜参照。
二次はまだ受けてないからわかりません。


6: 2018/09/14(金) 13:06:09.13
>>4
初学の科目多くて通える余裕があるならtacでいいと思うよ
法務はイマイチだけどまあ足切り回避はできる


7: 2018/09/14(金) 13:59:28.85
>>4
市販テキストならTAC、通うならLEC
他は知らないのでなんとも


10: 2018/09/14(金) 15:43:31.57
>>4
同友会過去問のみ。
あとは石川先生の経済とほらっち中小見た。
テキスト買わずだけど一次3ヶ月で合格したよー!
二次は時間ないのでLECの短期。


11: 2018/09/14(金) 16:09:04.09
>>10
極めて優秀な方ですね


12: 2018/09/14(金) 18:12:44.31
>>11
おまえいっつもいるな


16: 2018/09/14(金) 18:35:26.34
>>12
見ず知らずの貴方に、お前呼ばわりされる覚えはありません。
言葉遣いには十分お気をつけください、雑魚


17: 2018/09/14(金) 18:50:25.23
>>11
おおっ、褒められると嬉しい!
他資格は一切なしで参考図書として、生産管理の本、財務諸表やCF、管理会計の本は読んだかな。
情報はもともと得意で本試験ほぼ満点だったのと、経営は会社ではポジション上知ってることが多かったので。とはいえ法務は足切り復活組だけど、過去問やれば大丈夫!


18: 2018/09/14(金) 20:10:12.39
>>17
あなたは優秀だから、2次も難なく合格しそうですね


8: 2018/09/14(金) 15:05:07.81
一次はTBCのテキスト&動画(youtube)、+αで経済は茂木経済か石川経済(どちらも動画あり、中小はほらっち動画(YouTube)で十分お釣りがくるくらい。支出は3万円程。
模試と受験料合わせても5万円。
年明けから始めてインプットは4月頃に大体終わったから、以降はTBCの付属問題集解いてた。

大手が高いなぁと思う人はこれでいいだろうし、やっぱ安心感ある大手でしょって思う人はそちらを選んだらいいと思うよ。

通勤講座は他の資格で使ったけど問題演習部分が少ないイメージ。インプットはともかくアウトプットは聞き流しできないからなぁ。


13: 2018/09/14(金) 18:29:58.62
>>8
通勤講座は試験範囲カバー率が全然足りなかった印象。通勤講座を捨ててTBCで受かった。(去年)


14: 2018/09/14(金) 18:31:27.80
>>13
捨ててというのは通勤講座で落ちてからの話


15: 2018/09/14(金) 18:31:44.47
>>13
捨ててというのは通勤講座で落ちてからの話



中小企業診断士 第1次試験 受験者用スレッド
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/lic/153679525/