30: 2018/09/15(土) 07:37:48.19
昨年度向けのTACの講座を受講して、今年向けに再受講することなく古い内容で勉強し、今年一次に合格できた方はいませんか?

31: 2018/09/15(土) 09:48:33.59
>>30
一次でしょ?
中小と法務以外は数年前の教材でも問題ないんじゃない?

32: 2018/09/15(土) 09:56:33.62
>>30
こういう質問って理解出来ない
合格したいなら、投資と時間を惜しむなよ

33: 2018/09/15(土) 10:46:23.22
>>32
私は逆に、一次は独学で一発通過じゃないと時間とお金がもったいないと思う。

34: 2018/09/15(土) 10:54:30.58
>>33
それはそう
だから市販書籍で独学一発合格したが

35: 2018/09/15(土) 12:02:50.99
>>30
一次落ちるのは演習が足りないから、とか、応用が出来ないから、じゃなくて基礎が理解できてなくて基本的な演習が足りないから、やで。

少なくとも勉強の習慣付けには有効なんだし、ガチるなら通うべきだね。

36: 2018/09/15(土) 13:05:19.13
>>35
お金を投資出来るなら、1次は効率的に学べる予備校は選択肢としてあり
ただ、効率的な分、2次の勉強を早くから始めないと意味がない
個人的には1次独学、2次予備校かな

41: 2018/09/15(土) 18:45:45.57
>>36
なんかそんな気がしてきた
予備校は合わなかった時に時間が勿体無いよな
いい先生とは限らないし
ある程度基礎がある場合、わかってるところも
学校行く時間が無駄な気がするし



中小企業診断士 第1次試験 受験者用スレッド part92
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/lic/1536795235/